2008-01-01から1年間の記事一覧

ヤマケイデビュー!

とりあえず、無事アメリカから帰ってきました。 ジャンクフードや肉を食べまくった割には、体重も変わらない! ・・・と思ったら、筋肉が落ちて脂肪がタップリというだけの話でした。 というどうでもいい話は置いといて、、 12/15発売の「山と溪谷」誌でヤマ…

アメリカに行ってきます。

明日からアメリカに出張で行ってきます。 アメリカは2001年から数えて7年ぶり。 久しぶりの学会発表なので緊張するなぁ。 期間は2週間あるので、体調管理もきちんとしとかないと。 といっても、ジャンクフードが好きなので 結局太って帰ってくることになるか…

Webサービス開発のモチベーションを保つためのtips

開発者がモチベーションを失ったシステムは死の宣告を受けたようなものです。 作ってハイ終わり、のシステムなら寿命を待つだけでいいのですが、せっかく作ったのだから開発を続けて長く使ってもらいたいものです。 サービスを作る時、最初は技術的興味や作…

サーバー上のファイルに開発した後からアクセス制限をかける方法

サーバー上のファイルに対して、クライアントからのアクセス制限をかける場合、 HTTPサーバーがファイルにアクセスする手前にプログラムを 埋め込まないといけません。 制約条件とか 通常は、クライアントにアクセス権限判断用のプログラムを呼び出す URLを…

信毎ホームページ大賞 特別賞の商品が届きました

日記に書こうと思っていたのですが、時間が取れず遅くなりました。 ヤマレコが信濃毎日新聞主催の信毎ホームページ大賞で特別賞を頂きました! 先日、その特別賞の賞品と掲載された新聞が届きました。 ありがとうございました! トロフィーカッコよかったで…

東京ミッドタウンのYahoo!さんにお邪魔しました

先日Yahoo!の地図スタッフの方々に誘っていただいて Cycle-Ringの簡単な紹介をしてきました。 「Yahoo!地図APIミニ座談会」らしいです。 Yahoo!さんのブログにも掲載いただきました。 なんとYahoo!JAPANのオフィスは東京ミッドサイトにあるんです! いやー、…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(7) - まとめ&ソースコード

前回までで、個々の技術説明は終わりました。 まとめとしてスクリプトを晒してみます。 マップ作成の考え方 記録1、記録2、記録3の3つの記録がある場合を サンプルに考えます。 ユーザ1、ユーザ2の2名がいて、それぞれ ユーザ1が記録1、記録2 ユー…

Cycle-Ringが「Mashup Awards 4th」でゴーガ賞・ヤフー賞をいただきました!

今日、Mashup Awards 4th(MA4)の表彰式に出席してきました。 Cycle-Ringが部門賞として、「ゴーガ賞・ヤフー賞」を頂きました! ありがとうございました! 頂いた副賞について ヤフーさんから、Yahoo Earth(だったかな・・・)という名の地球儀(Atmosphere …

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(6) - 複数のタイル画像を重ね合わせるための方法

あらかじめ、線以外の領域を透過色として作成したルートの画像を 用意しておいて、Image::Magickを使って2つの画像を重ね合わせます。 画像1 画像2 重ね合わせた後 この重ね合わせのコードはこちら。 #!/usr/local/bin/perl -w use strict; use Image::Mag…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(5) - Google Map上に作成したオーバレイ用のタイル画像を表示

前回エントリで作成したオーバレイ用のタイル画像を 表示するためのJavascriptを作成します。 <script type="text/javascript" charset="utf-8"> function initialize() { if (GBrowserIsCompatible()) { // タイル画像のコピーライトを準備 var myCopyright = new GCopyrightCollection("(c) "); myCopyrigh…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(4) - 複数のタイル画像をまたがる線画

前回から1回飛んでしまいましたが、今度はGoogle Map用の タイル画像を準備する方法です。 前提として、GPSのログファイルはGPX形式で保存されているものとします。 タイル画像の作成手順概要 タイル画像作成の手順は GPXファイルを読み込み、経度・緯度情報…

「Mash up Award 4th」の全応募作品一覧 with はてブ数

10/10に「Mash up Award 4th」の全応募作品一覧が発表されました。 ゆーすけべー日記 - 「Mash up Award 3rd」の全応募作品をはてブ数と共に並べてみた を参考に一覧を作ってみました。 ・・・が、はてなダイアリーの文字数制限に引っ掛かって本文が途中で切…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(3) - 座標とタイル画像のピクセル位置の変換

今回は少し技術的な内容になります。 ルートを高速に表示するために、あらかじめルートを 画像として用意しておいて、Google Mapのオーバーレイ機能を 使って表示させます。 そのためのタイル画像の準備をします。 タイル画像の準備 Google Mapの地図は、256…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(2) - 課題解決の方針

今回は、前回の2つの課題への対応の方針検討です。 課題1:地図データの画像数が膨大になる(HDD容量)。 地図画像は縮尺が小さくなるに従って、縦横の長さが2倍になります。 つまり、必要になる画像枚数は縮尺を変えるたびに枚数が 4倍, 16倍, ...と増えて…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(1) - はじめに

最近日記が続けられているので、技術的なネタも書いてみようかと思います。 一気に書くのも大変ですし、複数回に分けて書きます。 今のヤマレコの機能として、「地図上にルートをクリックして残す」 というものがあります。 そうすると「自分が行ったルート…

発車時刻ガジェットが欲しい。

今日は終電1本前で帰ってきました。 終電近くになってくると電車の間隔が長くなってくるので 会社を出るタイミングを間違えると15分以上駅のホームで 待ち続けることになります。 そうはいっても出る前に毎回時刻表を調べるのも面倒。 なので、デスクトップ…

どうも自転車の記録は心拍計らしい?

職場の先輩に聞いたのですが、自転車の記録の取り方 走行ログの残し方には心拍計があるらしい。 サイクルコンピュータを手入力するか、GPSぐらいだと 思っていたのですが、どの程度トレーニングをしたか?を 管理するには心拍計をログとして使うほうが良いら…

横井軍平ゲーム館

横井軍平氏といえば、ゲーム&ウォッチやゲームボーイ、 ファミコンの開発に携わってきた方で、「枯れた技術の水平展開」という ポリシーで有名な方です。 ちょっと前の話ですが、その方が開発・監修された物の紹介本を読みました。 ユーザーが望んでいるの…

ヤマレコのPagerankが5になってた

今日ふとWebスカウターを見てみて気づいたのですが 知らないうちに、ヤマレコのページランクが「5」に上がってました! 信毎ホームページ大賞にノミネートされたからかな。 http://info.shinmai.co.jp/sha2008/ まぁGoogleがつけた指標ではあるけど、上がっ…

モジュールサポートは止めようと思った

他の人の役に立つかも、というモチベーションで xoopsのモジュールを作って公開してます。 http://www.yamareco.com/weblog/xoops/ 公開すると、改善要望や不具合報告、質問など色々コメントを 頂くことになります。 が、別にサポートセンターではないので、…

システムのスケーラビリティについて

システムのスケーラビリティについてまとめられたスライドを 見つけました。 スケールの考え方が一通り書かれているような気がします。 ・スケールアップ(垂直スケール) ・スケールアウト(水平スケール) ・パーティション分割(水平/垂直) など。 スケ…

クライアントサイドにセッション情報を記録するとシステムのスケールの仕方が変わる?

最近、ふと思いました。 adobe airやsilberlightのようなものが使われてクライアントサイドが リッチになると、システムのスケールの仕方に幅が出る様な気がします。 特に気になってるのは、SLBを使ってスケールアウトするときです。 まぁ独り言ですが。 1. …

MA4向けに自転車記録を残すWebサービスを作りました

前の日記で書いていた、自転車向けのサイトを先週完成させました。 Cycle-Ring : みんなの自転車記録 何とか間に合ったので、ヤマレコと併せて、Mashup Award4に 申し込んでおきました。 申込締切日は結局徹夜になってしまいましたが、充実した1週間でした。…

サイクリング記録サイトを作って思ったこと

前に宣言した自転車用のサイトですが、 大枠の形はだいたいできてきました。 ■Cycle-Ring:みんなの自転車記録 http://www.cyclering.com/ 嫁さんにロゴを作ってもらったら、雰囲気が変わって ずいぶんとカッコいいサイトになってきた。 で、作りながら使い…

MA4向けに何か作りたい

ホントに今更、ですが せっかくなのでMA4向けに何かWebサービス作ってみたいです。 時間もないので、今あるヤマレコの資産をうまく使って 便利で意味あるサービスを作ってみたいです。 が、なにしろあと1週間しかない! どこまでできるか分からないけど、サ…

『富士山を汚すのは誰か』 読了

野口健氏の本を読んでみました。 いろいろ考えるきっかけになって良かったです。 体験しないと見えてこないことなので、 自分にもできることはないか、まず行動してみたいです。 山岳会のゴミ拾いしか行ったことがないけれど、まずはその延長でもいいし。 ヤ…

LinuxのユーザをWebから追加する方法

たとえば部署のローカルサーバを新しく立てるときに、全員に 「ユーザを作るのでパスワードを登録しに来て下さい」と言うのも面倒だし 「仮パスワードで作るのでユーザ名を教えてください」というのも面倒。 そうはいっても「rootのパスワードを教えるから自…

Hyper Estraierを使って類似記事の表示機能を追加する方法

今回は類似記事の検索機能を作ってみました。 私の運営するサイトは山の記録をみんなで投稿するサイトなのですが、 記事間の関連がいまいち希薄だったので、類似記事の検索機能を付けてみました。 機能としては記録に対して関連する記事を表示するだけでいい…

英語勉強用のWebサービス

英語の勉強用に単語帳を作ってみたいと思い、 英語勉強用のWebサービスを探してみました。 有名どころも含めると iKnow(http://www.iknow.co.jp/) entoy(http://www.entoy.jp/) 単語帳ドットコム(http://www.tango-cho.com/) 英会話ドットネット(http://www.…