モジュールサポートは止めようと思った


他の人の役に立つかも、というモチベーションで
xoopsのモジュールを作って公開してます。
http://www.yamareco.com/weblog/xoops/


公開すると、改善要望や不具合報告、質問など色々コメントを
頂くことになります。
が、別にサポートセンターではないので、
「インストールできません」的な質問に答えるサポートは
本当はやりたくないです。


そんな手間をかけることが義務になるなら公開したくないんですが、
きちんと使えている人には公開し続けた方がいいだろうし、
というところで悩んでます。


じゃあ「サポートしません」と宣言すればいいかというと、
問題が不具合なのか使い方の問題なのかが分からない状態で
質問されることもあるので、なかなか判断が難しい。


自分のWebサービスについてのサポートは、やる気があるのに
モジュールのサポートは何故かやる気がおきないんですよね・・・。
なんでだろう。