2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hyper Estraierを使って類似記事の表示機能を追加する方法

今回は類似記事の検索機能を作ってみました。 私の運営するサイトは山の記録をみんなで投稿するサイトなのですが、 記事間の関連がいまいち希薄だったので、類似記事の検索機能を付けてみました。 機能としては記録に対して関連する記事を表示するだけでいい…

英語勉強用のWebサービス

英語の勉強用に単語帳を作ってみたいと思い、 英語勉強用のWebサービスを探してみました。 有名どころも含めると iKnow(http://www.iknow.co.jp/) entoy(http://www.entoy.jp/) 単語帳ドットコム(http://www.tango-cho.com/) 英会話ドットネット(http://www.…

xoopsモジュール公開後に時刻のDB管理の方法が作法とあってないことに気づいた・・・

minidiaryというxoopsモジュールを作っていて、 「時刻が16時間ずれる」という不具合を何度か 報告してもらっているのだが、やっと意味が分かった。 xoopsには システムの時刻 ユーザの時刻 があって、サーバの時刻とは別に設定されている。 なので、例えば…

drupalとxoops

CMS

xoopsはキャッシュ使って頑張っても重いし 今後ユーザが多くなると負荷分散も大変になるのが見えてるので、 他のCMSも調査してみました。 オープンソースのCMSでは、drupalというのが有名らしいです。 2007年オープンソースCMS賞を受賞して、実際に一般向け…

自転車大好きマップ

前のエントリーに引き続きですが、自転車用のサイトもありました。 ■自転車大好きマップ http://www.bicyclemap.net/ Mashup Award 4thにスポンサー側で参加しているらしいです。 同じようなサイト作って、情報使わせてもらおうかな・・・。 自分が作るんだ…

au Smart Sports Run&Walk(ランニング)

ヤマレコと同じような機能を使って、別のサイトを立ち上げるなら 何がいいかと考えると サイクリング ツーリング ランニング/ウォーキング となるのかなぁと。 で、早速ランニング/ウォーキングでコミュニティサイトがないか探してみたところ ■au Smart Sp…

WindowsXPにメイリオフォントを入れてみた

PC

パワーポイント用にメイリオのフォントが欲しいと思って検索してみたら MSがWindowsXP用のメイリオフォントを配布してました。 ■メイリオフォントのダウンロードページ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-6…

phpでExifを保存した写真回転

php

phpで写真回転をすると、Exif情報がなくなってしまうので Exifを保存できるような回転方法を探してました。 検索したら3つぐらい見つかりました。 ■PHPでJPEGロスレス回転 http://d.hatena.ne.jp/rsky/20070504/1178275745 ⇒ 回転&Exif情報の保存ができる。…

xoopsの画面が真っ白だけどPHPデバッグにしてもメッセージだけが出る場合の確認事項

写真の回転機能を作って、いざサーバに乗せて再試験、というときになって 画面が真っ白に。 大慌てでPHPデバッグのモードにしてみたものの、依然として画面は真っ白で 関係ないNoticeがちょっと出ただけ。 原因がさっぱりわからなかったんですが、 httpdのエ…