2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横井軍平ゲーム館

横井軍平氏といえば、ゲーム&ウォッチやゲームボーイ、 ファミコンの開発に携わってきた方で、「枯れた技術の水平展開」という ポリシーで有名な方です。 ちょっと前の話ですが、その方が開発・監修された物の紹介本を読みました。 ユーザーが望んでいるの…

ヤマレコのPagerankが5になってた

今日ふとWebスカウターを見てみて気づいたのですが 知らないうちに、ヤマレコのページランクが「5」に上がってました! 信毎ホームページ大賞にノミネートされたからかな。 http://info.shinmai.co.jp/sha2008/ まぁGoogleがつけた指標ではあるけど、上がっ…

モジュールサポートは止めようと思った

他の人の役に立つかも、というモチベーションで xoopsのモジュールを作って公開してます。 http://www.yamareco.com/weblog/xoops/ 公開すると、改善要望や不具合報告、質問など色々コメントを 頂くことになります。 が、別にサポートセンターではないので、…

システムのスケーラビリティについて

システムのスケーラビリティについてまとめられたスライドを 見つけました。 スケールの考え方が一通り書かれているような気がします。 ・スケールアップ(垂直スケール) ・スケールアウト(水平スケール) ・パーティション分割(水平/垂直) など。 スケ…

クライアントサイドにセッション情報を記録するとシステムのスケールの仕方が変わる?

最近、ふと思いました。 adobe airやsilberlightのようなものが使われてクライアントサイドが リッチになると、システムのスケールの仕方に幅が出る様な気がします。 特に気になってるのは、SLBを使ってスケールアウトするときです。 まぁ独り言ですが。 1. …

MA4向けに自転車記録を残すWebサービスを作りました

前の日記で書いていた、自転車向けのサイトを先週完成させました。 Cycle-Ring : みんなの自転車記録 何とか間に合ったので、ヤマレコと併せて、Mashup Award4に 申し込んでおきました。 申込締切日は結局徹夜になってしまいましたが、充実した1週間でした。…

サイクリング記録サイトを作って思ったこと

前に宣言した自転車用のサイトですが、 大枠の形はだいたいできてきました。 ■Cycle-Ring:みんなの自転車記録 http://www.cyclering.com/ 嫁さんにロゴを作ってもらったら、雰囲気が変わって ずいぶんとカッコいいサイトになってきた。 で、作りながら使い…

MA4向けに何か作りたい

ホントに今更、ですが せっかくなのでMA4向けに何かWebサービス作ってみたいです。 時間もないので、今あるヤマレコの資産をうまく使って 便利で意味あるサービスを作ってみたいです。 が、なにしろあと1週間しかない! どこまでできるか分からないけど、サ…