サイクリング記録サイトを作って思ったこと


前に宣言した自転車用のサイトですが、
大枠の形はだいたいできてきました。


■Cycle-Ring:みんなの自転車記録
http://www.cyclering.com/


嫁さんにロゴを作ってもらったら、雰囲気が変わって
ずいぶんとカッコいいサイトになってきた。


で、作りながら使い方をいろいろ考えてましたが、
山のサイトとは違って、気にしないといけないところが違うみたい。

グループよりも、より個人に重点を置くことになる。

ツーリングや大会じゃない限り、通常は一人で走ることになるので
グループ向けの機能をバサッと切ってしまいました。

ユーザ層が広がる

登山は非日常の活動なので、ある程度記録の数は限られるのですが
サイクリングだと日常でも使えるので、いきなりハードルが低くなります。
なので、山とは違ういろいろな使い方も含めて考えないといけなくなると思います。


ただ、ユーザ層は山よりも若くなるだろうし、GPSとかを
使いこなしている人も多い気がします。
そういう意味では「PC初心者なんでよろしく」という人から
ある程度わかっている人を前提にしてもいいのかな。
(と期待してるけど、層が広がるだけでダメなんだろうなぁ)

毎日の記録にも使うことを想定しないといけない。

通勤・通学に使ったりすることを考えると、単に記録を入れておしまい、
ではなくて、決めたルートを何度も通るので、
一度通ったルートは簡単に再登録できるようにしないといけない。
この機能はまずは後回しだけど、さっさと作らないとやばそう。

ルートが個人情報に直結してしまう。

自転車のルートって、出発はほとんど自宅じゃないかと思う。
そうするとルートを登録するだけで自宅の場所がバッチリわかってしまうことになる。
自分はちゃんとしたルートを管理したいけど、他の人には
だいたいのルートしか表示しない、みたいな機能が必要になりそう。
これもおいおい考えないと。

時刻はあんまり重要じゃない

登山だと何時出発で何時到着、ということが重要になるのですが、
自転車の場合、時間だけわかれば十分な場合がほとんどだと思います。
むしろ「時刻を登録しろ」といわれるのがそもそも面倒、と嫁さんに
言われました。確かにそうかなと。


いろいろやることが見えてきましたが、そもそものモチベーションだった
Mashupの機能を全然作れてない・・・
まぁ、今晩まで必死こいてやってみます。