2009-01-01から1年間の記事一覧

ユーザに対して「自分の行きたそうな記録」を見せたい(1)

今のヤマレコは検索の機能が貧弱で、キーワードの検索やデータベースの各項目の検索しかできません。今後の機能追加として、自分に合った記録を適切に提示してくれるような機能が欲しいと思って色々検討してます。結果的にシステムから見ると、記録の検索機…

MA5向けの応募作品

去年Mashup Awards 4で、Cycle-Ringが Yahoo賞とゴーガ賞をダブル受賞したことをいいことに、 今年もこっそり作ってみました。PlusTrack いろんなWebサービスのコンテンツにトラックログを関連付けて 地図上でライフログを確認できるようにするサービスです…

CPU交換の改善効果&ネットワーク障害の改善

ヤマレコのサーバ状態をmuninというツールを使って可視化しています。 今回、CPU交換とネットワーク障害回復の影響が見て取れました。 変化が見えたものを中心に、過去1週間のグラフを載せておきます。 CPU交換 9/16の夜にサーバCPUをAthron X2からPhenom II…

xoopsの携帯対応まとめ(導入編)

今週末は、xoopsの携帯対応で試行錯誤していました。 2009.7.26時点の実現方法は2種類あります。 WizMobileで対応する方法 ホダ塾ディストリビューション、もしくはXoops Cube Legacy 2.4以上に対応。 HypCommonFuncの携帯対応レンダラー機能を使う。 Xoops2…

xoopsのセッションを延長して、データ消えを回避

ヤマレコでは、cubeUtilのオートログイン機能を使っています。 セッションを使ってPOSTするようなFormがあるときに、セッションの有効期限が切れていると「Retry Post」というメッセージが出て、入力FormのPOSTデータが消えてしまうことがあるようです。 こ…

HDD交換でサーバ機止まる。

うちのサーバはメイン機とバックアップ機があって、毎晩差分バックアップを取る構成を取っています。 今回バックアップ機の入れ替えをしたんですが、結局メイン機まで影響が出てしまいました。 まずは、何が起こったか、メモだけ残しときます。 日曜(6/14) …

メモリを活用したサーバの高速化(分析〜対処)

最近ヤマレコのサーバが遅くなっていたので、色々と調べてみました。 今回は高速化の対応として、メモリをうまく使うツールを導入することにしました。 サーバ性能監視ツールによる分析 まず、現状のサーバ性能を見るために、 http://munin.projects.linpro.…

全部フリーソフトでムービー編集(DVカメラからPC→DVD→HDDレコーダ)

先々週の金曜朝、「結婚5周年記念でサプライズよろしく!」と 妻にリクエストされたので、5年間撮りためてたDVカメラ (SONY DCR-PC350 & SANYO Xacti)のデータを吸い出して、 DVDを作ってみました。 Webで作業のやり方やマニュアルを調べながら、 大量の…