2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウンのYahoo!さんにお邪魔しました

先日Yahoo!の地図スタッフの方々に誘っていただいて Cycle-Ringの簡単な紹介をしてきました。 「Yahoo!地図APIミニ座談会」らしいです。 Yahoo!さんのブログにも掲載いただきました。 なんとYahoo!JAPANのオフィスは東京ミッドサイトにあるんです! いやー、…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(7) - まとめ&ソースコード

前回までで、個々の技術説明は終わりました。 まとめとしてスクリプトを晒してみます。 マップ作成の考え方 記録1、記録2、記録3の3つの記録がある場合を サンプルに考えます。 ユーザ1、ユーザ2の2名がいて、それぞれ ユーザ1が記録1、記録2 ユー…

Cycle-Ringが「Mashup Awards 4th」でゴーガ賞・ヤフー賞をいただきました!

今日、Mashup Awards 4th(MA4)の表彰式に出席してきました。 Cycle-Ringが部門賞として、「ゴーガ賞・ヤフー賞」を頂きました! ありがとうございました! 頂いた副賞について ヤフーさんから、Yahoo Earth(だったかな・・・)という名の地球儀(Atmosphere …

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(6) - 複数のタイル画像を重ね合わせるための方法

あらかじめ、線以外の領域を透過色として作成したルートの画像を 用意しておいて、Image::Magickを使って2つの画像を重ね合わせます。 画像1 画像2 重ね合わせた後 この重ね合わせのコードはこちら。 #!/usr/local/bin/perl -w use strict; use Image::Mag…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(5) - Google Map上に作成したオーバレイ用のタイル画像を表示

前回エントリで作成したオーバレイ用のタイル画像を 表示するためのJavascriptを作成します。 <script type="text/javascript" charset="utf-8"> function initialize() { if (GBrowserIsCompatible()) { // タイル画像のコピーライトを準備 var myCopyright = new GCopyrightCollection("(c) "); myCopyrigh…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(4) - 複数のタイル画像をまたがる線画

前回から1回飛んでしまいましたが、今度はGoogle Map用の タイル画像を準備する方法です。 前提として、GPSのログファイルはGPX形式で保存されているものとします。 タイル画像の作成手順概要 タイル画像作成の手順は GPXファイルを読み込み、経度・緯度情報…

「Mash up Award 4th」の全応募作品一覧 with はてブ数

10/10に「Mash up Award 4th」の全応募作品一覧が発表されました。 ゆーすけべー日記 - 「Mash up Award 3rd」の全応募作品をはてブ数と共に並べてみた を参考に一覧を作ってみました。 ・・・が、はてなダイアリーの文字数制限に引っ掛かって本文が途中で切…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(3) - 座標とタイル画像のピクセル位置の変換

今回は少し技術的な内容になります。 ルートを高速に表示するために、あらかじめルートを 画像として用意しておいて、Google Mapのオーバーレイ機能を 使って表示させます。 そのためのタイル画像の準備をします。 タイル画像の準備 Google Mapの地図は、256…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(2) - 課題解決の方針

今回は、前回の2つの課題への対応の方針検討です。 課題1:地図データの画像数が膨大になる(HDD容量)。 地図画像は縮尺が小さくなるに従って、縦横の長さが2倍になります。 つまり、必要になる画像枚数は縮尺を変えるたびに枚数が 4倍, 16倍, ...と増えて…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(1) - はじめに

最近日記が続けられているので、技術的なネタも書いてみようかと思います。 一気に書くのも大変ですし、複数回に分けて書きます。 今のヤマレコの機能として、「地図上にルートをクリックして残す」 というものがあります。 そうすると「自分が行ったルート…

発車時刻ガジェットが欲しい。

今日は終電1本前で帰ってきました。 終電近くになってくると電車の間隔が長くなってくるので 会社を出るタイミングを間違えると15分以上駅のホームで 待ち続けることになります。 そうはいっても出る前に毎回時刻表を調べるのも面倒。 なので、デスクトップ…

どうも自転車の記録は心拍計らしい?

職場の先輩に聞いたのですが、自転車の記録の取り方 走行ログの残し方には心拍計があるらしい。 サイクルコンピュータを手入力するか、GPSぐらいだと 思っていたのですが、どの程度トレーニングをしたか?を 管理するには心拍計をログとして使うほうが良いら…