2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄博物館

息子の希望で地下鉄博物館に行ってきました。 入館料は210円と安いし、鉄道シミュレータや模型もそろってるのに意外と空いてるし、大宮の高くて混んでる博物館と比べたら天と地ほどの差があります。(自分としては) 本格的な鉄道好きの人は、JRの列車が展示…

企業への売り込み

折角作ったヤマレコ。PVも30万近くまで来たのですが、 外に向かって売り込みが全然できてない。もったいない。 広告だけでもいいけど、できることなら企業と連携したい。 ベタな所だと、記事を書いてもらって掲載、とか、山をやるメンバーにアンケート集計し…

ヤフオクサーチ

■ヤフオクサーチ http://yahoo.fool.jp/ ヤフオクの落札30分前、100円以下の商品が分かるサイト。 使えるかどうかはわからないけど、着眼点がいいね〜! アスキーアートを投稿できるのも面白いし。

原稿執筆料

山のニュースサイトみたいなものを作る時って、ニュースやコラムの記事を 誰かに書いてもらうと思うんだが、原稿料をどの程度用意するものなのか さっぱりわからない。 前にNHKのテレビで、エコ関連のサイトを立ち上げる時の記事執筆料が ちらっと出てたが、…

みんなでスキルアップ

百式さんで、"One Hundred Pushups"というサイトが紹介されてました。 http://www.100shiki.com/archives/2008/06/100one_hundred_pushups.html 内容は100回腕立て伏せができるまでのトレーニングプログラムが 表になって整理されているサイトなだけなのです…

Engineer Award

本日担当の方からメールをいただいたのですが、Engineer Awardという コンテストをやっているようです。 http://www.engineeraward.jp/ソフトとハードのそれぞれの部門でガジェットのチーム開発を競うらしいです。 どういう評価基準か見当がつかないのですが…

朝の副都心線はガラ空き

もう一週間経ちますが、朝の通勤に副都心線使ってみました。 ニュースの混雑はどこへやらで、普通に座って西早稲田から渋谷まで行けました。が、あまりにも地下深すぎて、ホームにたどり着くまで 何度も長いエスカレータに乗らないといけない。確か4回ぐらい…

Mashup Award 4th 募集開始

mashup award 4thの募集が始まってました。今回は賞金100万だって。すごい。 やるやらないは別として、まずはコミュニティ参加の申し込みだけ してみました。■Mashup Award 4th http://mashupaward.jp/Yahooも対象APIになっているので、今年はYahooのAPIコン…

Flashベースのスライドショー

ヤマレコでスライドショーを作りたいので、ちょっと調査。 フルスクリーン表示できるスライドショーならFlashになるので 無料のツールを探してみました。■WS-Slideshow http://www.ws-slideshow.com/ ⇒ ロゴ入りなら無料。15€でロゴなしにできるみたい。■dfG…

みんなでワークフロー

引越に必要な手順とか、山に登るための手続きとか、 仕事以外でもワークフローがあったら面白いかなと。 Webサービス化してるところないのかな。こんな感じで。■登録者: 操作 ワークフローをWebで記入 メールを送る、とか 役場に書類を提出、とか + 条件分…

Wine1.0

Linux上でWindowsソフトを動かすWineの正式バージョンが 公開されたようです。■Wine HQ http://www.winehq.org/エミュレータではない別実装として、昔から存在は知ってましたが とうとう正式バージョンになったんですね。ブラウザとテキストエディタ、Webプ…