2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカに行ってきます。

明日からアメリカに出張で行ってきます。 アメリカは2001年から数えて7年ぶり。 久しぶりの学会発表なので緊張するなぁ。 期間は2週間あるので、体調管理もきちんとしとかないと。 といっても、ジャンクフードが好きなので 結局太って帰ってくることになるか…

Webサービス開発のモチベーションを保つためのtips

開発者がモチベーションを失ったシステムは死の宣告を受けたようなものです。 作ってハイ終わり、のシステムなら寿命を待つだけでいいのですが、せっかく作ったのだから開発を続けて長く使ってもらいたいものです。 サービスを作る時、最初は技術的興味や作…

サーバー上のファイルに開発した後からアクセス制限をかける方法

サーバー上のファイルに対して、クライアントからのアクセス制限をかける場合、 HTTPサーバーがファイルにアクセスする手前にプログラムを 埋め込まないといけません。 制約条件とか 通常は、クライアントにアクセス権限判断用のプログラムを呼び出す URLを…

信毎ホームページ大賞 特別賞の商品が届きました

日記に書こうと思っていたのですが、時間が取れず遅くなりました。 ヤマレコが信濃毎日新聞主催の信毎ホームページ大賞で特別賞を頂きました! 先日、その特別賞の賞品と掲載された新聞が届きました。 ありがとうございました! トロフィーカッコよかったで…