ヤマレコの開発秘話と現状

昨日、会友として所属している山岳会「カモの会」の20周年記念イベントで、表題のような話をして欲しいとのことで、プレゼンをしました。
一部のスライドは外しましたが、その時のプレゼンの資料を公開しておきます。

より詳しい内容は、5周年の時に書いた記事を見てもらうとして、全体の流れや苦労の一部は見えるんじゃないかなと思います。

今後とも、ヤマレコ共々よろしくお願いします!

Wikipediaにカモの会が共産党系山岳会とかかれているようですが、共産党とは無関係です。(上位組織が関係しているようなネットの記事はあるようですが、カモの会としては少なくともそんな話は入っているときに聞いたことがありません)。
Wikipediaに「ヤマレコはカモの会の山行記録を公開するために作りはじめたシステム」とありますが、ヤマレコはカモの会で作った「山行記録を残す機能」を「一般の人が使えるようにゼロから作り直したシステム」で、公開後しばらくしてからカモの会の記録を移行しただけです。スライドにもそんなことは一言も書いていません。
Wikipediaのルールとして、本人が記事を書き換えるべきではないようなので、引用されているこの記事で言及をしておきます。この記事を見たどなたか、Wikipediaの記事を正しい内容に書き換えていただけると嬉しいです。