RICOH THETA m15で撮影した動画をOculus Rift DK2で楽しむ

RICOH THETAの新しいモデルでは、動画撮影ができるようになりました。この撮影した動画をOculus Riftで見ることができたので、手順を残しておきます。 1. 動画を撮影 RICOH THETAの電源ボタンを入れるときに、Wifiボタンを押しながら電源ボタンを入れると動…

株式会社ヤマレコになりました。

本日、会社登記の手続きが無事完了し、7/2付けで株式会社ヤマレコとしての活動を開始することになりました。 ヤマレコのサービス運営元も株式会社ヤマレコになりますが、今後もしばらくは一人でやっていく予定なので実質は特に変わりはありません。折角なの…

ヤマレコの開発秘話と現状

昨日、会友として所属している山岳会「カモの会」の20周年記念イベントで、表題のような話をして欲しいとのことで、プレゼンをしました。 一部のスライドは外しましたが、その時のプレゼンの資料を公開しておきます。より詳しい内容は、5周年の時に書いた…

将来の登山スタイル

ヤマレコの将来像を考えるにあたって、趣味登山の情報通信技術(ICT)とのつながりが進んだ少し将来の登山スタイルを妄想してみました。 将来のイメージ ヤマレコを作ってみて感じていることとして、山と登山におけるICTはあくまでも補助的なツールとして登…

Plag & Play Expo

せっかくこっちに来たので、色々見て回ってます。 昨日はPlug & Play Expoに参加してきました。 全体所感 スタートアップのプレゼンは初めて見ましたが、プレゼンのポイントを押さえているかどうかで、印象がかなり違います。内容がいいものは、解決しようと…

MySQL5.6で新しく追加された地理空間データ(GIS)の検索を実装してみた

MySQL 5.6登場!!新機能速攻レビュー - 漢(オトコ)のコンピュータ道 を見ていたら、MySQL5.6の新機能の1つとして、こんな紹介が。 OpenGIS ジオメトリデータの比較において、これまではMBR(minimum bounding rectangle ≒ 近似的な長方形)に基づいた比較…

ブログパーツ機能を強化

以前まであったブログパーツの機能を強化してみました。以下のようなルート図に加えて、標高グラフもブログに簡単に張ることができるようになりました。ぜひ使ってみてください!

ヤマレコは本日で5周年です!

2005年10月30日から数えて5年。趣味で続けたにしてはそれなりの規模のサイトにまで成長できたと思います。最初は誰もいない状態から、いまは月に20万人近くの方にアクセスいただくサイトに成長しました。使っていただいている皆さんに感謝するとともに、自分…

HDD容量増強の顛末

ちょうど1か月前に、メインサーバのHDDを増強したのですが、その際のメモを残すのを忘れてました。 概要 古いハードディスクにあるOSが入ってるシステムの領域はそのまま残し、ヤマレコが入ってるデータ領域を新しいHDDに移します。 古いHDDはRAID1構成にな…

ご意見箱の設置

Cookpadというサイトでは、ユーザからの意見をいつでも簡単に入力できるために、ご意見を送るフォームをサイトの右側に準備しているという話を前に聞いていました。ヤマレコでも、簡単にご意見を伺うような機能が必要だろうと思い、同じような機能を準備しま…

ユーザに対して「自分の行きたそうな記録」を見せたい(3)

今日はユーザーインタフェースの部分と、高速化のためのデータベースの見直しをしてました。 機能の名前 昨日も書きましたが、ユーザーにお勧めの記録を選ぶ機能なので「コンシェルジュ検索」という機能の名前にしようと思います。 キャラクター コンシェル…

ユーザに対して「自分の行きたそうな記録」を見せたい(2)

前回、ユーザが自分の行きたいと思う記録が分かるように、標高差と距離の2次元のブロックを作って記録を提示する機能を考えました。今日も引き続き検討してました。 理想形はボタンを押すだけ そもそも使う人の立場からすると、自分がどんな記録を探したい…

ユーザに対して「自分の行きたそうな記録」を見せたい(1)

今のヤマレコは検索の機能が貧弱で、キーワードの検索やデータベースの各項目の検索しかできません。今後の機能追加として、自分に合った記録を適切に提示してくれるような機能が欲しいと思って色々検討してます。結果的にシステムから見ると、記録の検索機…

MA5向けの応募作品

去年Mashup Awards 4で、Cycle-Ringが Yahoo賞とゴーガ賞をダブル受賞したことをいいことに、 今年もこっそり作ってみました。PlusTrack いろんなWebサービスのコンテンツにトラックログを関連付けて 地図上でライフログを確認できるようにするサービスです…

CPU交換の改善効果&ネットワーク障害の改善

ヤマレコのサーバ状態をmuninというツールを使って可視化しています。 今回、CPU交換とネットワーク障害回復の影響が見て取れました。 変化が見えたものを中心に、過去1週間のグラフを載せておきます。 CPU交換 9/16の夜にサーバCPUをAthron X2からPhenom II…

xoopsの携帯対応まとめ(導入編)

今週末は、xoopsの携帯対応で試行錯誤していました。 2009.7.26時点の実現方法は2種類あります。 WizMobileで対応する方法 ホダ塾ディストリビューション、もしくはXoops Cube Legacy 2.4以上に対応。 HypCommonFuncの携帯対応レンダラー機能を使う。 Xoops2…

xoopsのセッションを延長して、データ消えを回避

ヤマレコでは、cubeUtilのオートログイン機能を使っています。 セッションを使ってPOSTするようなFormがあるときに、セッションの有効期限が切れていると「Retry Post」というメッセージが出て、入力FormのPOSTデータが消えてしまうことがあるようです。 こ…

HDD交換でサーバ機止まる。

うちのサーバはメイン機とバックアップ機があって、毎晩差分バックアップを取る構成を取っています。 今回バックアップ機の入れ替えをしたんですが、結局メイン機まで影響が出てしまいました。 まずは、何が起こったか、メモだけ残しときます。 日曜(6/14) …

メモリを活用したサーバの高速化(分析〜対処)

最近ヤマレコのサーバが遅くなっていたので、色々と調べてみました。 今回は高速化の対応として、メモリをうまく使うツールを導入することにしました。 サーバ性能監視ツールによる分析 まず、現状のサーバ性能を見るために、 http://munin.projects.linpro.…

全部フリーソフトでムービー編集(DVカメラからPC→DVD→HDDレコーダ)

先々週の金曜朝、「結婚5周年記念でサプライズよろしく!」と 妻にリクエストされたので、5年間撮りためてたDVカメラ (SONY DCR-PC350 & SANYO Xacti)のデータを吸い出して、 DVDを作ってみました。 Webで作業のやり方やマニュアルを調べながら、 大量の…

ヤマケイデビュー!

とりあえず、無事アメリカから帰ってきました。 ジャンクフードや肉を食べまくった割には、体重も変わらない! ・・・と思ったら、筋肉が落ちて脂肪がタップリというだけの話でした。 というどうでもいい話は置いといて、、 12/15発売の「山と溪谷」誌でヤマ…

アメリカに行ってきます。

明日からアメリカに出張で行ってきます。 アメリカは2001年から数えて7年ぶり。 久しぶりの学会発表なので緊張するなぁ。 期間は2週間あるので、体調管理もきちんとしとかないと。 といっても、ジャンクフードが好きなので 結局太って帰ってくることになるか…

Webサービス開発のモチベーションを保つためのtips

開発者がモチベーションを失ったシステムは死の宣告を受けたようなものです。 作ってハイ終わり、のシステムなら寿命を待つだけでいいのですが、せっかく作ったのだから開発を続けて長く使ってもらいたいものです。 サービスを作る時、最初は技術的興味や作…

サーバー上のファイルに開発した後からアクセス制限をかける方法

サーバー上のファイルに対して、クライアントからのアクセス制限をかける場合、 HTTPサーバーがファイルにアクセスする手前にプログラムを 埋め込まないといけません。 制約条件とか 通常は、クライアントにアクセス権限判断用のプログラムを呼び出す URLを…

信毎ホームページ大賞 特別賞の商品が届きました

日記に書こうと思っていたのですが、時間が取れず遅くなりました。 ヤマレコが信濃毎日新聞主催の信毎ホームページ大賞で特別賞を頂きました! 先日、その特別賞の賞品と掲載された新聞が届きました。 ありがとうございました! トロフィーカッコよかったで…

東京ミッドタウンのYahoo!さんにお邪魔しました

先日Yahoo!の地図スタッフの方々に誘っていただいて Cycle-Ringの簡単な紹介をしてきました。 「Yahoo!地図APIミニ座談会」らしいです。 Yahoo!さんのブログにも掲載いただきました。 なんとYahoo!JAPANのオフィスは東京ミッドサイトにあるんです! いやー、…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(7) - まとめ&ソースコード

前回までで、個々の技術説明は終わりました。 まとめとしてスクリプトを晒してみます。 マップ作成の考え方 記録1、記録2、記録3の3つの記録がある場合を サンプルに考えます。 ユーザ1、ユーザ2の2名がいて、それぞれ ユーザ1が記録1、記録2 ユー…

Cycle-Ringが「Mashup Awards 4th」でゴーガ賞・ヤフー賞をいただきました!

今日、Mashup Awards 4th(MA4)の表彰式に出席してきました。 Cycle-Ringが部門賞として、「ゴーガ賞・ヤフー賞」を頂きました! ありがとうございました! 頂いた副賞について ヤフーさんから、Yahoo Earth(だったかな・・・)という名の地球儀(Atmosphere …

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(6) - 複数のタイル画像を重ね合わせるための方法

あらかじめ、線以外の領域を透過色として作成したルートの画像を 用意しておいて、Image::Magickを使って2つの画像を重ね合わせます。 画像1 画像2 重ね合わせた後 この重ね合わせのコードはこちら。 #!/usr/local/bin/perl -w use strict; use Image::Mag…

1000以上のルートを、ユーザごとの地図に投影する方法(5) - Google Map上に作成したオーバレイ用のタイル画像を表示

前回エントリで作成したオーバレイ用のタイル画像を 表示するためのJavascriptを作成します。 <script type="text/javascript" charset="utf-8"> function initialize() { if (GBrowserIsCompatible()) { // タイル画像のコピーライトを準備 var myCopyright = new GCopyrightCollection("(c) "); myCopyrigh…